- 更紗アマゴ
- 2014年05月16日
爽やかな山の空気に包まれる馬籠宿では、時折驚く程に透明ではっきりとした景色が見える事があります。
そんな日はどんな物を対象にしても、美しい写真を撮影する事ができる様です。
馬籠宿を訪れる方の多くが、カメラを片手に心引かれるものの一瞬を、パチりと写真に収められています。
さて、馬籠館の自家製のお土産シリーズに「アマゴの甘露煮」「イワナの甘露煮」があります。
どちらも馬籠宿の近くを流れる湯舟沢川に隣接する神坂養魚場で大切に育てられた川魚から作られています。
このアマゴは「更紗アマゴ」と呼ばれ、綺麗な桃色の斑点が魚体にあるのが特徴です。
餌や養魚中の水温の管理、出荷前にイオン水で洗浄する等して大切に馬籠館に毎日届けられてきます。
そしてこのアマゴやイワナはほぼ丸一日かけてじっくりと煮込んで「甘露煮」が作られます。
煮えばなから焚き上がりまで、美味しそうな匂いが大きな釜から香り立ちます。
そうやって煮込んだ魚を真空パックにして、パッケージシールを一枚一枚人の手で貼って、やっとそれらが店頭に並びます。
とても柔らかく煮上がっているので、頭の先からしっぽまで丸ごと全部お召し上がり頂けます。
また、そば処まごめやでもお召し上がり頂けます。
MADE IN MAGOMEのお土産として、どうぞお買い求め下さい。