馬籠宿の観光の際のお食事、軽食、お土産は馬籠館へお越しください。駐車場完備。

スタッフブログ

百草丸
2014年05月15日
今日はムッとするような梅雨の走りの様な湿気を感じた時間がありました。 その後はちょっと冷たい雨に代わり夕方には馬籠宿は雲の中に包まれて行きました。 こんな雨が降り始めると、山は夏山へ成長してゆきます。 馬籠宿から望む恵那山を始め、あちらかちらの山開きも済んで木曽の名峰、御岳山や駒ヶ岳を目指す方も多いと思います。 江戸時代は木曽路、中仙道、現代は国道19号線を通ってどちらの山にも向かう事ができます。   御岳山といえば「修験者」とか「百草丸」を思い浮かべる方も多いと思います。 ちょっとモダンな処では無印良品の御岳キャンプ場とかチャオ御岳リゾート、食いしん坊さんは開田高原の蕎麦やすんき漬けを思い浮かべる方もいらっしゃるかもしれません。 御岳山は長野県と岐阜県の県境に位置し、日本では富士山に次いで標高の高い3000mを超える成層火山です。 大昔は富士山とほぼ同じ高さの火山だったらしいのですが、火山爆発で山体崩落、その後再噴火して現在の姿、高さになったそうです。 1979年に有史以来の噴火をして、日本気象学会の「火山に関する定義」の見直しのきっかけにもなった山です。 現在でも時折静かに噴煙をあげていますが、御岳山をご神体と崇める御岳信仰は古くからあり、現代でもそれは面々と続いています。   馬籠館を始め、馬籠宿では御岳百草丸、日野百草丸の様々なタイプの商品を取り扱っています。 百草丸は木曽路の宿場町ではなくてはならない物のひとつです。 現代では都会の薬局でも取り扱いがありますが、せっかく木曽路にいらっしゃったのなら是非1瓶手に入れられてはいかがでしょうか? 小さなサイズから徳用サイズまで色々なタイプがあるので、結構実用的なお土産品ではないかと思います。 P1050210 P1050212 P1050199        

お問合せ・ご相談を承ります。お気軽にご連絡ください。

PDFをご覧になるには Acrobat Reader(無償)が必要です。
ダウンロードは以下アイコンをクリックください。

世界に響く木曽の木地師の技

このページのトップへ
馬籠館

馬籠館 〒508-0502岐阜県中津川市馬籠4571-1 
TEL:0573-69-1111 FAX:0573-69-2746 お電話対応時間/9:00~17:00 年中無休