- 横綱
- 2014年05月17日
今日は本当に空気が澄んでいました。
そして遠景は岐阜県と滋賀県の県境にある、はるかな伊吹山まで見えました。
どのぐらい空気が澄んでいたかというと、恵那山の稜線の木々の一本一本までくっきりと見える程で、こんな日は1年を通してもあまりお目にかかる事はできません。
そんな馬籠magicは夕方の日の暮れる頃まで続きました。
今日、馬籠宿や木曽路を訪れられた方は、本当にラッキーだったと思います。
歴史ある馬籠宿ですが、今日の様な自然の景色だけを切り取って他の場所と比べるならば、ちょうどイタリアのアルプスの麓の景色と良く似ていると思います。
さて、そんなラッキーな皆様に人気の馬籠館のお土産をご紹介致します。
日本のお客様には5月31日まで期間限定でお特にお買い求め頂ける「信州りんごバームクーヘン」(1480円→限定価格1080円)が人気です。
また、「とちのみ煎餅」はず〜とベストセラーの座を譲る事がありません。
そして、黄色の紙に島崎藤村のユニークなイラストで人気の箱菓子も横綱選手です。
台湾、中国から来られた方にはサクマのドロップの「りんごドロップ」「巨峰ドロップ」(各300円)や「栗キャラメル」(170円)が人気です。
また、「美濃焼」(各種600円)や「畳サンダル」「お味噌」「和風小物」等も人気です。
また欧米系の方には「りんご、ぶどう、いちじく。さくらんぼのグラッセ」が人気です。
そして、概ね5月末で今期の発売が終了となる「栗きんとん」は国籍を問わず人気の商品です。
梅雨前の爽やかな木曽路へ旅にいらっしゃいませんか?
そしてどうぞ馬籠宿で雄大な恵那山の景色、島崎藤村の文学、江戸情緒溢れる歴史ロマンをお楽しみ下さい。