馬籠宿の観光の際のお食事、軽食、お土産は馬籠館へお越しください。駐車場完備。

スタッフブログ

スクールトラベル
2014年03月10日

Snow again!

昨夜積もった雪は、今年最高のパラパラの粉雪で、ちょっとの風でも吹き飛んでいました。

午前中はすっきりと晴れていたのですが、ふわふわと天気雪が青空に舞い出して、お昼過ぎから何やら怪しい雲行きの雲が伊那谷の方から山を越えてどんどん溢れ出したと思ったら、あっと言う間に吹雪に見舞われてしまいました。

でも、夕方には夕日が雪山を茜色に染め上げ、そして暗くなる頃には空いっぱいに星空が広がっていました。

 

春先の山の天気は気まぐれで、ふいに荒れるのでご注意下さい。

 

最近、馬籠宿には小さなお子様のお客様の姿をよく見かけます。

幼稚園児、小学校の低学年の生徒さん。

皆さん学校やクラスで馬籠宿にいらっしゃるのですが、馬籠宿の中を通る中山道は日中は通行止めなので、引率の先生も車の心配なく生徒さんと馬籠宿散策をゆったりとされています。

普段見慣れている都会の景色とはちょっと違う「時代劇に出て来るような景色の中を歩く」事にやや不思議そうな顔をして皆さん歩いていらっしゃいます。

雄大な山の景色の自然、古い坂道の町並み、水の流れる音、石畳・・・都会的な物が何もない・・古い感じがするけど、でもそれが新鮮に小さな瞳に映っているのかな?と思います。

 

馬籠館には大型バスの停車もできる駐車場があります。

また、そば処まごめやでは大人数でのお食事のご予約もご予算やお客様のご希望をお聞きして承っています。

その他馬籠宿内をサムライ姿のガイドがご案内するガイドツアーのご予約も承っています。

遠方からの春のスクールトラベルで馬籠宿にお越しの際は馬籠宿でガイドツアーに参加して昼食を召し上がるスケジュールを組まれてはいかがでしょうか?

 

馬籠宿、妻籠宿を始めとする中仙道は近年海外からのお客様にも人気のスポットになっています。

古くてもいつも何か新しい魅力に溢れているのが「道」なのかもしれません。

どうぞ地域全体がフィールド博物館の名称に相応しいこのエリアで「何故、今世界中の人が中仙道を歩きにくるのかな?」って散策しながら感じてみませんか?

P1030970

P1030957

P1030956

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問合せ・ご相談を承ります。お気軽にご連絡ください。

Honda Dogにも掲載されています!

世界に響く木曽の木地師の技

このページのトップへ
馬籠館

馬籠館 〒508-0502岐阜県中津川市馬籠4571-1 
TEL:0573-69-1111 FAX:0573-69-2746 お電話対応時間/9:00~17:00 年中無休