馬籠宿の観光の際のお食事、軽食、お土産は馬籠館へお越しください。駐車場完備。

スタッフブログ

サマーホリデイ
2014年07月01日

ムシっとした暑さが馬籠にもやってきました。

この時期何故か馬籠はがら〜んとした時間帯があります。

来月からの夏休みを控えて、この時期に旅をされる方は少ない様です。

その一方で欧米の方がサマーホリデイを早めに取られて、日本に遊びに来られる方が増えてきました。

 

7月のヨーロッパは短い夏を皆さん謳歌する様に、長い「昼」の時間を(サマータイムの期間は国によっっては夜10時過ぎまで明るかったり、北欧の様に日の沈まない白夜があったり)存分に楽しむのですが、同時に長い休みを利用して、日本同様に海外へ旅する方も多い様です。

日本でも、もしサマータイムで1時間から1時間半位日が沈む時間が伸びたら(夜9時ごろまで明るくなったら)随分と生活の楽しみ方が違ってきそうな気がします。

都会で夕方5時まで仕事をしてから、海や山へ出かけてゆっくりと自然を楽しむ、そんな暮らしになるのかもしれません。

また、観光地での夕方の時間の過ごし方もガラリと変わると思います。

 

さて、馬籠館の喫茶 籠では、そんな海外からのお客様の「ちょっと一休み」の憩いの場所になっています。

英語メニュー、繁体字メニューに続いてフランス語、スペイン語、ドイツ語のメニューも用意しました。

耳にした外国語で、上記の言語が普及していない国の語であれば、少しずつ対応してゆきたいと思います。

 

また、馬籠館駐車場内の「出店」では沢山のメニュー写真を掲げています。

「これ」「あれ」で指差し注文ができる様になっています。

 

そば処まごめやでは英語メニューをご用意しています。

まごめやではメニュー品目がやや多いので、各国語対応はまだ少し時間がかかりそうです。

 

馬籠館別館では、海外のお客様が商品の前で立ち止まって「ふむ・・・・これは何だ?」と興味を良く持たれる物、また口コミで広がって良くお買い上げされる物は英語と繁体字で表記をしています。

こちらも少しずつですが、各国語表示品目を増やして行きたいと思います。

P1050934

P1050917

P1050665

お問合せ・ご相談を承ります。お気軽にご連絡ください。

Honda Dogにも掲載されています!

世界に響く木曽の木地師の技

このページのトップへ
馬籠館

馬籠館 〒508-0502岐阜県中津川市馬籠4571-1 
TEL:0573-69-1111 FAX:0573-69-2746 お電話対応時間/9:00~17:00 年中無休