馬籠宿の観光の際のお食事、軽食、お土産は馬籠館へお越しください。駐車場完備。

スタッフブログ

2014年06月24日

からりと晴れて、温度はぐんぐん上がって白い入道雲と空が一層、恵那山の緑を濃く映えさせました。

温度は上がっても、まだカラリとしているので、この暑さの感じがきもちいい、と思う方も多いと思います。

体もだんだん暑さに慣れてきた頃なので、少しぐらい体に負荷をかけてもちゃんと体が動いてくれます。

本格的な「夏」を感じさせる季節になってきました。

 

さて、馬籠宿の散策をされるとちょっと汗ばむので・・「近くに陰線はありませんか?」と尋ねられる方がいらっしゃいます。

馬籠宿から車で5分程の所には「中津川温泉 クアリゾート湯舟沢」があります。

炭酸重曹泉(ラジウムも含まれています)の原泉かけながしの温泉です。

先日リニューアルが行なわれて気持ちよく過ごせるかと思います。

また、南木曽の「木曽路館」や「あららぎ温泉」、そして車1時間程走れば、下呂温泉、昼神温泉といった温泉地もあります。

いやいや・・・せっかく中山道木曽路11宿を旅しているのだから、木曽路を深く分け入った先に温泉はないの?という方には阿寺温泉、鹿の湯温泉、木曽福島近辺の代山温泉、等があります。

 

また来月にはアユ漁が順次解禁になるので、川沿いの「やな」で涼をとりながら水と遊ぶ、というのも夏らしい遊びです。

川にできた「天然プール」にどぼんと飛び込むのも楽しいですね!

そして夜には木曽路の澄んだ空気の中で満天の「天の川」を眺めてロマンチックな時間を過ごす事もできます。

 

中山道木曽路十一宿を巡る旅は歴史、自然、遊び、体験、をエリア全体で堪能できる地域だと思います。

中山道美濃路が終わり、「是より北木曽路」の馬籠宿から木曽路の旅を始める、また奈良井宿方面から来られる方にとっては、馬籠宿は木曽路最後の宿場町になります。

どうぞ木曽路の旅の始めに、また木曽路の旅の終わりに馬籠宿散策でお寛ぎ下さい。

そして馬籠宿散策の後はどうぞお食事や休憩、お土産の購入で馬籠館へお立ち寄り下さい。

 

P1060140

 

P1050727

 

P1060124

お問合せ・ご相談を承ります。お気軽にご連絡ください。

Honda Dogにも掲載されています!

世界に響く木曽の木地師の技

このページのトップへ
馬籠館

馬籠館 〒508-0502岐阜県中津川市馬籠4571-1 
TEL:0573-69-1111 FAX:0573-69-2746 お電話対応時間/9:00~17:00 年中無休