馬籠宿の観光の際のお食事、軽食、お土産は馬籠館へお越しください。駐車場完備。

スタッフブログ

カワイイ
2014年04月08日

馬籠宿の桜もようやく三分咲きになりました。

満開の梅、早咲のしだれ桜、そしてソメイヨシノ、黄色いラッパ水仙の群生、ナズナ、ネモフラ、どんどん色々な花が咲いて行きます。

 

国道19号線で木曽福島方面に走ると、木曽川沿いの日当りの良い谷沿いに生えている桜は今が満開になっています。

このあたりは1本桜の巨木が路沿いや山の中に見事な花を見せてくれています。

 

川に流れる雪解けのペールグリーンがかった青く清らかな水、野山を飾るパステルカラーの花々、ネコヤナギ等の木の芽吹きの淡い黄緑。

こういった色彩を眺めると、日本の「カワイイ」ポップカルチャーの原点の色彩みたいだな、と思います。

日本の田舎にはまだまだ古くて新しい魅力が溢れていると思います。

 

妻籠宿の桜も馬籠宿と同じ三分咲きです。

そこから先の南木曽温泉郷あたりまで道を登るとやっと梅が咲き始めたところです。

そのまま清内路峠まで登ると、このあたりはやっと木の芽が膨らみ始めた所で、なんと「雪」があちこちに残っています。

そして、そのまま昼神温泉まで下ると、桜は五分咲でした。

今週末は中仙道お花見コースは大井宿(JR恵那)中津川宿(JR中津川)落合宿(JR落合)馬籠宿、妻籠宿(JR南木曽)を中心にドライブされてはいかがでしょうか?

 

お花見のお昼のお食事や、休憩は馬籠館の「そば処まごめや」「喫茶 籠」にどうぞお立ちより下さい。

また、馬籠宿でのお土産に馬籠館自家製の「そばみそ」「あまご甘露煮」「いわな甘露煮」はいかがですか?

地方発送も承っております。(有料)

どうぞご利用下さい。

P1040644

P1040646

P1040649

 

お問合せ・ご相談を承ります。お気軽にご連絡ください。

Honda Dogにも掲載されています!

世界に響く木曽の木地師の技

このページのトップへ
馬籠館

馬籠館 〒508-0502岐阜県中津川市馬籠4571-1 
TEL:0573-69-1111 FAX:0573-69-2746 お電話対応時間/9:00~17:00 年中無休