馬籠宿の観光の際のお食事、軽食、お土産は馬籠館へお越しください。駐車場完備。

スタッフブログ

雪かき
2014年02月09日

昨夜の氷雪の灯祭りは大雪にもかかわらず、多くのお客様に馬籠宿を訪問頂きました。

ありがとうございました。

そしてお祭りの準備をされたスタッフの皆様、ご苦労様でした。

 

今朝は小さなかまくらの中に据えられたアイスキャンドルの入れ物が、太陽の日差しで溶けてしまうまで馬籠宿の街道のあちこちに残っていました。

そして、そのかまくらを利用して馬籠宿の子供達がオリジナルの雪の作品を作っていました。

(イグアノドンによく似た恐竜でした。)

 

馬籠館の社長曰く、「昔はこのくらいの大雪は降ったけど、近年まれに見る大雪。」との事。

大きな雪かきスコップでザックッザックと雪を掘り進んで歩く道を作ったり、街道に沿って流れる用水に昨日雪かきで積み上げられた雪の山を崩して投げ入れたり、大きなプラスッティックのほうきで街道の石畳に詰まった雪を丁寧に取り除いたり、皆さん黙々と雪かきをされていました。

 

台湾からのお客様はその様子がとても珍しかった様で。雪かきしているすぐ横でポーズを決めて記念撮影をしたり、「がんばってー」と日本語でエールを送って頂いたり、して楽しげでした。

そして、午後になると沢山の日本のお客様もやはり雪景色の馬籠宿を散策されていらっしゃいました。

 

雪かきは大変だけど、たまの雪はやっぱりいつもと違った感じで楽しいですね!

 

雪を見ながら「雪見酒」はいかがですか?

馬籠館本館には地元の名酒が沢山揃っていますよ。お土産に是非どうぞ。

P1030605

P1030580

P1030575

 

 

 

 

 

 

お問合せ・ご相談を承ります。お気軽にご連絡ください。

Honda Dogにも掲載されています!

世界に響く木曽の木地師の技

このページのトップへ
馬籠館

馬籠館 〒508-0502岐阜県中津川市馬籠4571-1 
TEL:0573-69-1111 FAX:0573-69-2746 お電話対応時間/9:00~17:00 年中無休