馬籠宿の観光の際のお食事、軽食、お土産は馬籠館へお越しください。駐車場完備。

スタッフブログ

藪原のお六櫛磨き体験 at 俵屋
2014年10月19日

秋らしい快晴の週末です。

多くの方が早朝から馬籠散策を楽しまれていらっしゃいます。

 

さて、岐阜県主催の「中山道17宿歩き旅」の体験イベントプログラム NO4の「木曽路藪原宿のお六櫛」の体験イベントが先週に続き本日、馬籠館の俵屋で開催されています。

今週はお六櫛保存協会会長の北川さんと理事の篠原さんが講師でお見えになっていらっしゃいます。

櫛の磨きの指導をされながらお六櫛の色々なお話をして頂き、参加者の皆さんとの交流も盛り上がっています。

 

体験イベントではお六櫛の作成行程の最終段階の「櫛のみがき上げ」の部分を実際に体験して頂けます。

また、出来上がった櫛は「世界でたったひとつのMY櫛としてお持ち帰り頂けます。

参加費の1500円は通常市価で販売される櫛の概ね半額なので、かなり「お得」でもあります。

今年の秋旅の記念に是非体験イベントに参加して、江戸時代から続く長野県指定伝統工芸品のお六櫛の世界に触れてみて下さいね!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

馬籠館別館では地元「七つ平高原」さんで大切に作られた地場野菜の販売を始めました。

森に囲まれた広大な農地で育成期間中無農薬で育てられた安心安全でとても美味しい野菜です。

今週は「葉付き大根、葉付き人参、いんげん」がお薦めです。

どうぞお立ち寄り下さい。

 

そば処まごめやでは秋の美味しいメニューを取り揃えて皆様のお越しをお待ちいたしております。

また、馬籠館HPのまごめやの一般のお客様お品書きに英語表記を汎用致しました。

「これを下さい」と外国の方にもご注文頂き易い様に今後も取り組みを進めて行きたいと思っております。

 

秋の馬籠の夕暮れは、とても素敵で綺麗です。

どうぞ茶房 籠で午後のひと時をお楽しみ下さい。

馬籠宿、そして馬籠館へどうぞ起こし下さい

ゆっくり、のんびり、木曽路旅をお楽しみ下さい。

P1070879

P1070813

P1070804

 

お問合せ・ご相談を承ります。お気軽にご連絡ください。

Honda Dogにも掲載されています!

世界に響く木曽の木地師の技

このページのトップへ
馬籠館

馬籠館 〒508-0502岐阜県中津川市馬籠4571-1 
TEL:0573-69-1111 FAX:0573-69-2746 お電話対応時間/9:00~17:00 年中無休