馬籠宿の観光の際のお食事、軽食、お土産は馬籠館へお越しください。駐車場完備。

今日の祝日は大雪の後片付けに追われる方も多かったのではないでしょうか?

馬籠宿も除雪車が作った道路脇の雪の壁がなかなか溶けず、朝早くや夕方日が暮れると直に溶けていた雪が再び氷始めます。

でもこの雪景色の中、沢山の野鳥達の群れをよく見かけます。

だいたいは大きな一群れを作って枝から枝へ飛び回っていますが、もずの様に1羽だけで行動している鳥もいます。

少し前は猛禽類の鳥が大きく空の上を舞っていただけでしたが、どこから湧いて来たの?と思う程の数の小さな鳥達が自慢の鳴き声を交わしながら、馬籠の谷筋をずっと山麓の方へ移動してゆきます。

鳥達にはもう春の足音が聞こえているのかもしれませんね。

 

その鳥の群れの中の仲良しの2羽の鳥達を見ていると、もうすぐバレンタインデーだよ、って教えてくれているようです。

今日雪かきをしなかった女子達は、大きなお鍋の前でおいしいチョコレートを湯煎にかけて溶かして、自作のチョコを作っていたのかな?と思います。

 

会社の同僚や上司にあげる義理チョコ、本気であげるラブチョコ、自分でたべちゃうマイチョコ、と皆さん様々にバレンタインデーを楽しみにしている事と思いますが、ちょっと目先を変えてチョコレートでコーティングした豆菓子はいかがでしょうか?

 

清水屋(豆吉本舗 馬籠店)では冬期限定の3種類のチョコレートの豆菓子を取り揃えています。

これなら、誰にあげても「あらっ!」と喜んで頂けます。

馬籠宿のお土産&バレンタインのプレゼントとしてお土産に是非どうぞ。

P1030300

P1030299

P1030582

 

 

 

 

 

お問合せ・ご相談を承ります。お気軽にご連絡ください。

Honda Dogにも掲載されています!

世界に響く木曽の木地師の技

このページのトップへ
馬籠館

馬籠館 〒508-0502岐阜県中津川市馬籠4571-1 
TEL:0573-69-1111 FAX:0573-69-2746 お電話対応時間/9:00~17:00 年中無休