- 馬籠宿場まつりと馬籠の秋の紅葉
- 2015年11月14日
11月7日から始まった「馬籠宿場まつり」
それにまるで合わせてくれたの?と思う程、本当に7日から一斉に紅葉が輝き始めました。
8日に開催された皇女和宮降嫁行列は生憎の雨でしたが、それでも多くの方にお越しいただきました。
夕方からは「あかり街道」「夜の馬籠宿ガイド」「島田公演の紅葉ライトアップ」「地歌舞伎公演」も行われ、静かな山間の馬籠宿ならでの魅力をお楽しみ頂けたかと思います。
馬籠宿場まつりは今週末、そして来週の3連休まで開催され、今月末の妻籠宿場祭りまでリレーされてゆきます。
14日土曜日、15日日曜日も午後5時〜午後8時まで「あかり街道」「島田公演ライトアップ」「道中案内人の夜の馬籠宿ガイド」が予定されています。
また、馬籠館の「そば処まごめや、茶房籠、別館、清水屋」は14日土曜日は午後8時まで営業時間を延長となります。
※雨天の場合は全ての行事や夜間特別営業は中止になります。
例年は七五三の神社へのお参りが行われる頃になると、初冬を感じる風を感じますが・・・今年はまだまだ暖かさ続行中。
紅葉を愛でるのにも寒さが気にならない感じです。
もみじの紅葉の楽しみ方は「緑、黄色、赤」の三段染の頃、と真っ赤になった木を眺める、と2通りの楽しみ方があると思います。
そして午後から夕方の光で楽しむ、夜間のライトアップで楽しむ。
他の木々とのアーティスティックな絵画的なコントラストを楽しむ。
水に映った姿を楽しむ・・・等、きりがありません。
夢中になってシャッターを押していると、いつのまにか秋の早い日暮れに驚かされてしまいます。
国道19号線沿いの木曽川の河畔の紅葉も心を打つ美しさがあります。
木曽路の3000mを超える峰々は、既に山頂に雪を抱き始めています。
雪と紅葉のコントラスもまた深い美しさを湛えています。
江戸時代の中山道を歩んだ旅人達も、そんな美くしい景色を楽しんで旅をしたのだと思います。
どうぞ皆様も馬籠宿場まつりと共に、木曽路の美しい自然をご堪能下さい。