- 夏が来た!木曽路 馬籠宿
- 2015年07月26日
梅雨空や台風の影響もやっと明けたようです。
木曽路、そして馬籠宿は一気に「夏」モード全開です。
街道沿いに流れる用水路の水音が、山を渡って来る気持ちのいい風と共に涼を誘っています。
歩いていて、ちょっと暑いな・・・と思ったら涼しい日本家屋のお店に立ち寄って、お土産探しをしながら一休み。
そんな感じでぶらり、と夏の馬籠宿をお楽しみ下さい。
さて、夏休みになると土用波が立ち始めるお盆前までは「海で遊ぶ」「花火大会を見に行く」「夏のロックフェスティバルで音楽を楽しむ」「東北の三大祭りを見に行く」「北海道!!」・・・その他「早めに宿題を仕上げる」「受験の夏期講習でモリモリ勉強」「バーゲンセールに走る」「お盆休みの為にアルバイトでおこずかい稼ぎに忙しい」・・・・といった感じでしょうか。
そしてお盆過ぎ辺りからは、どこか涼しい初秋の風を求めて「山で遊ぶ」方が増える気がします。
是非、「馬籠宿-妻籠宿 中山道ハイキング」を体験して頂ければと思います。行程約3時間弱、沢や滝もあるので、涼みながら楽しんで歴史街道を散策頂けると思います。余分な荷物は手荷物預かりサービスを利用すれば手軽に、身軽に歩く事ができます、
さてその他の馬籠宿近くの夏本番の木曽路の子供さんも楽しめる「夏遊び」のご紹介を少ししたいと思います。
まず「川遊び,水遊び」では「クアリゾート湯舟沢流水プール」(中津川市)「高峰湖カヤック倶楽部」(中津川市)「付知川の鮎やな」(中津川)「木曽川ラフティングクラブ」(木曽福島)「奥木曽湖カヌー体験」(木祖村)「「自然湖ネイチャーカヌーツアー」(王滝村)「阿寺渓谷」(大桑村)、「柿其渓谷」(南木曽町)等があります。
「体験遊び」では「ふれあい牧場」(中津川市)」「木曽馬乗馬体験(開田高原)」「桧笠手編み体験」(南木曽町)「お六櫛みがき体験」(木祖村)等が楽しめます。
この他に「桧箸作り」「つる草細工」「木のしおり作り」「木祖漆器塗り体験」「木馬作り」「桧の落とし蓋作り」「木曽のろくろ引き体験」「和紙梳き体験」と、いった木曽路ならでのMYお土産製作体験も木曽路各地で開催されています。
また、木曽路伝統の木地師の技があってこそ出来上がる世界有数の有名ギターメーカー「Takamine guiter タカミネギター」(中津川市)ではギターの製造行程の見学ができます。
そして、古代より大きな水晶が取れる事で有名な馬籠宿近くの「高峰山」の麓にある「中津川市鉱物博物館」ではストーンハンティングが楽しめます。日本有数の鉱物産地帯も近くにあるのでミネラルハンターの方には魅力的な地域です。、
学習旅行なら宇宙に思いを馳せる若き科学者の卵の方には「東京大学大学院の木曽観測所」(上松)「名古屋大学太陽風観測所」の一般公開日は見逃せない1日になると思います。
空といえば、大空散歩が大好きな鳥人間=ハングライダー=の方は「二つ森山」(中津川市)のハングライダー場から飛び立って、悠々と標高2000mの恵那山の山頂までの涼しい滑空を楽しむ事もできます。
そして陸側からは日本百名山のひとつ、恵那山にアタックして登山を楽しむ事もできます。
歴女、歴史オタクの方なら国指定史跡「落合の石畳」(中津川市)「苗木城跡」(中津川市)「木曽義仲ゆかりの地」(木曽路随所)「皇女和宮降嫁行列の足跡(中山道随所)を辿る。
縄文遺跡、巨石文化痕跡、神話時代遺跡を関連が深い「東山道、古東山道」を歩むのも興味深いと思います。
インドア派の方は古典芸能、農民芸能の地歌舞伎(東濃歌舞伎)や文楽(恵那文楽:無形文化財)のお稽古づけの見学はいかがでしょうか?
その他にも「東山東夷」「前田青邨」「山本芳翠」の日本絵画の三大巨匠の美術館(中津川市)や絵画を楽しむ、「中山道広重美術館」(恵那市)で江戸時代の浮世絵絵画の傑作を楽しむ。
また、「島崎藤村記念館」(馬籠宿)で日本を代表する文豪の足跡をたどり、夜には宿先の田舎の明かりの元で第9回島崎藤村記念文芸祭に応募する作品を書きしためる。
そんな、あんなで木曽路旅にいらっしゃる時には是非「何か自分で体験」する事をひとつプラスされると、きっと更に心に残る「2015年の木曽路への夏旅」になると思います。
さあ!「是より北 木曽路」が始まる馬籠宿から木曽路夏旅を始めませんか?
おっとその前にお腹が空いては旅はできぬ・・・・。
「そば処まごめや」「茶房 籠」でお食事や喫茶のご休憩をどうぞ!