- 中央線再開日予定について
- 2014年07月31日
朝から恵那山の上にモクモクと湧き始めた入道雲は、夕方ごろからは。ゴロゴロと雷を鳴らし始めました。
生まれたばかりの赤とんぼ達が沢山集まっては興味津々で近づいてきて、間近でホバリングをします。
ムクゲの花やサルスベリの花があちこちで咲き始め、道にこぼれています。
大きな甲虫類がブーンと飛んで行く後を、ヒヨドリの親鳥がピイと鳴きながら追いかけて行きます。
そんな夏休みの景色に包まれた古びた馬籠宿を、林間学校に来た子供達がかけぬけて行きます。
夏のお客様の台風11号、12号が来週日本にやって来る様です。
今年は例年以上に台風の発生が多い年だとか。
予報を見ると、お盆休みに入るちょっと前にダブルでやってきそうです。
本日、JR東海より現在不通となっている中央線の再開の予定が発表されました。
当初は8月9日ごろ再開、と報じられていましたが、それより早く8月6日ごろに再開予定(だったのが・・・)については、台風11号、12号の影響によっては再開日が遅れるかもしれない、という状況の様です。
最終的な再開日については、8月4日にトップニュースで報道発表の予定、との話です。
現在、発売中止となっている、特急しなの号や木曽路フリー切符の発売再開スケジュールについても、同日に発表されるそうです。
ネット上では「JR東海の災害復旧工事完了への異例の早さと本気度」について、感嘆の声が次々と書き込まれています。
木曽路の「生活の足(特に車の免許を持たない学生さんやお年寄りの方)」そして「観光の足」でもある中央線の再開見通しのニュースは、車を運転されない地元の方や木曽路の観光を楽しみにお待ちになっていらっしゃったお客様への、明るいュースとなりました。
JR東海様をはじめ、復旧工事に携わられた皆様、ありがとうございます。


