- 御岳山ロープーウエイ
- 2014年06月10日
和田アキ子さんの曲で「降ればどしゃぶり」という歌がありますが、梅雨時に馬籠宿で突然に降り出す雨は正にそんな歌のタイトル通りです。
付近の山にかかる雲行きが怪しいな・・・と思ったら細目に天気のチェックをするのをお忘れなく。
さて、馬籠宿にお車でお見えの方は、岐阜県内の国道19号線を走ると道沿いのお店に「御岳山ロープーウエイ」のポスターに目をひかれると思います。
「是より北木曽路」の馬籠宿から先の木曽路は、島崎藤村が「夜明け前」の冒頭にも記している様に「木曽路は山の中である」、その通りの山国です。
そして木曽と言えば御岳山、木曽駒ヶ岳、乗鞍、の名峰が聳えています。
標高3000mを裕にに超す山々は、昨年2月の大雪の影響で、今年はまだまだ7合目以上は雪が沢山残っている様です。
山は麓から見上げて「高いな」と思うよりも、更に高い所まで登って見渡した方が、よりその雄大な景色や山の標高の高さを実感できるものです。
御岳山麓には開田高原があり、近くには冬にはチャオ御岳リゾート等のスキー場、また夏には無印良品の御岳キャンプ場等のリゾート施設もあります。
また、山岳信仰の山としても有名で毎年沢山の方が祈りを込めた山登りをされます。
一泊二日以上の予定で木曽路巡りをご予定の方は是非御岳山ロープーウエイで山頂付近まで足を伸ばされてはいかがでしょうか?
山頂付近の雪解けと共に、沢山の高山植物が一斉に開花する季節はまるで天上の楽園の様になります。
木曽路の山深さ、木曽路の自然の豊かさや歴史、木曽路十一宿を巡りながら、どうぞそれらを心行くまでお楽しみ下さい。