- 妻籠宿
- 2014年04月02日
梅は8分咲き、桜もちらほらと咲き始めている様です。
ツバメ達は壊されずに残してあった巣に潜り込み、マイホーム宣言しています。
今年も沢山の雛が育つといいなと思います。
さて、馬籠宿と合わせて妻籠宿の観光をされる方も多いと思いますが、JR中津川駅からバスで、JR落合駅から歩いて馬籠宿、妻籠宿に向かわれる方、またはJR南木曽駅から妻籠宿、馬籠宿と歩かれる方、のいずれかのコースをご利用になられる事が多いと思います。
せっかく歩いたのだから、何か思い出になる物を・・・と思われる方には、馬籠観光協会、妻籠観光協会ではこんな「思い出作り」のお手伝いをされているのでご紹介したいと思います。
ひとつめは、馬籠宿、妻籠宿の間を歩いた証明の完歩証明書を馬籠観光協会、妻籠観光協会で発行して貰えます。(有料:200円ですが100円に割り引かれる制度もあります。)
また、白木の木曽桧の杖に、木曽路11宿を歩きながら各宿場町で焼印を押してもらい、旅の記念にできる「木曽十一宿街道づえ」をつきながら歩く事もできます。
(有料:1200円:各宿場町の指定場所でアンケートと引き換えに押印:所用時間5−10分程)
その他の詳しい情報は馬籠観光協会、妻籠観光協会へご確認下さい。
また、妻籠観光協会のHPには英語、繁体字、簡体字、韓国語のページもあり、馬籠宿、妻籠宿間のハイキングに必要な情報も各国後で沢山記載されています。
今週末は再び気温がぐんと下がり、少し冬に戻った感じの気温になりそうです。
馬籠宿散策、そして馬籠宿ー妻籠宿ハイキングや木曽路十一宿を歩かれる方は、ダウンコートやホカロン、厚手の靴下や手袋等の装備もご考慮下さい。
落合宿から馬籠宿に上がってきたら、妻籠宿から馬籠宿に下ってきたら、馬籠館でお食事や喫茶を是非ご利用下さい。