馬籠宿の観光の際のお食事、軽食、お土産は馬籠館へお越しください。駐車場完備。

スタッフブログ

皆さま!2016年、明けましておめでとうございます!
2016年01月01日

2016年、申年、平成28年が始まりました!

皆さま、明けましておめでとうございます!

木曽路。中山道にゆかりのある方、またこよなく中山道を愛してやまないファンの皆さま、馬籠館を長年ご利用頂いております旅行代理店様及び旅行関係社様、昨年に引き続き、今年もどうぞ馬籠宿、馬籠館のご利用をお待ち申し上げております。

 

今年は最強エルニーニョの影響で、馬籠宿から望む中央アルプス最南方、恵那山にかかる雪がまだ少ない状態ですが気温が暖かい分、森の木々がほんのりと緑がかった状態が継続していて、遠目に見ると「抹茶シフォンケーキwithクリーム」の様な景観です。

毎年この景観を見るとこの景色をお菓子で表現できたらな・・・と思いつつケーキ屋さんに出向くのがブロガーの私の密かな楽しみになっています。

 

中央高速道路を名古屋方面から木曽方面へ向かうと、「多治見」を過ぎた頃に突然どか〜んと御嶽山が姿を垣間見ます。

今年は噴煙もあまり上がっておらず、白い峰が際立ちます。

「瑞浪」を過ぎる頃から、中央アルプス、南アルプスの白い神々しい峰々の連なりが見え始めると、心がとてもワクワクします。

そしてその峰々が真近かに迫って来ると、馬籠宿もよりICの中津川に近づいて来たサインです。

冬の好天の日は、ちょっとお出かけ冬のオススメドライブコースです。

 

一昨年の暖冬の時は「1月に入ってもずっと雪が降らない・・・」と思っていたら、節分を過ぎた頃から4月の梅の花が咲く頃まで「これでもどうだ!」というドカ雪に馬籠宿は埋もれてしまいました。

今年はどうなるのかな?と思いつつ、今は暖かな過ごしやすいお正月の天気に誘われて、「どれちょっとドライブでも・・」と木曽路に足を向けて頂けたらと思います

 

今年の干支の「お猿さん」にばったり出会う機会も多いのが「木曽路」です。

この時期は群れで木に「鈴なり」に猿団子状態になって木の芽を頬張る姿を見る事が多いと思います。

そんな猿団子を見かけたら、静かに遠目にしばし眺め入って、ゆっくりとした時を過ごして頂ければと思います。

 

さて!話は変わりますが、馬籠館では昨年末に嬉しいニュースが2つ飛び込んで来ました!

一つ目は馬籠館自家製の「アマゴ甘露煮」が岐阜県認定推奨お土産品第5位に選出された事。

二つ目は馬籠館の外国人案内所が観光庁認定外国人案内所としてカテゴリー2に認定された事。

どちらも嬉しいニュースとなりました!

 

「アマゴ甘露煮」は馬籠館の「そば処まごめや」でお召し上がり頂けます。

ご来店の際に是非一度お召し上がり頂ければと存じます。

酒処木曽路の「数々のうまい酒」のおつまみとして、ご飯のおかずとして、どうぞ末永くご愛好頂ければ思っております。

 

商品発送のご注文をご希望の方は馬籠館HPの「お問い合わせ」よりメールでお申込み下さい。

数の多いご注文、海外発送については、お電話でご相談頂きます様お願い致します。

また1日に炊き上げる事ができる量が限られておりますので、ご希望に添えない場合がございます。

ご了承下さいませ。

 

それでは皆さま、今年も中山道・木曽路・馬籠宿の馬籠館

「そば処まごめや」「茶房籠」「本館」「別館」「清水屋」「中央自動車道(上り)神坂PA」を

どうぞお気軽にご利用下さいませ!

P1020725

P1030197

馬籠館様_ロゴ決定-1

 

 

 

 

 

 

 

お問合せ・ご相談を承ります。お気軽にご連絡ください。

Honda Dogにも掲載されています!

世界に響く木曽の木地師の技

このページのトップへ
馬籠館

馬籠館 〒508-0502岐阜県中津川市馬籠4571-1 
TEL:0573-69-1111 FAX:0573-69-2746 お電話対応時間/9:00~17:00 年中無休