馬籠宿の観光の際のお食事、軽食、お土産は馬籠館へお越しください。駐車場完備。

スタッフブログ

初冬〜師走〜年末の馬籠宿の楽しみ方
2015年12月01日

さて、いよいよ2015年最後の月、「師走・12月」に暦が変わりました。

観光シーズンピークの10月より開催された「ぎふの宝物、中山道宿場まつり」「中津川三宿場まつり」11月の「馬籠宿場まつり」、そして馬籠宿近隣の「妻籠宿」「清内路」で開催された工芸まつり、時代絵巻行列等、岐阜県〜長野県の県境。そして近隣の中山道宿場町で開催された秋のお祭りの数々に、国内外より多くの方にお越し頂きありがとうございました。

まごめ宿場祭りは今年は生憎と雨の日が多く、少し残念でしたが今年は馬籠宿で初めて「地歌舞伎公演」も行われ「まごめ宿場まつり」が少しずつ定着しつつある事を感じます。

 

また、3月21日〜11月30日までの期間に「馬籠宿ー妻籠宿手荷物運搬サービス(有料)」を非常に多くの方がご利用され、東京・京都・名古屋等の大都市圏から手軽に日帰りで「中山道トレイル(ハイキング)」をご利用される方が増加した事を感じるシーズンでした。

また、海外からのお客様、特に世界的に活躍されるミュージシャンの方が「隠れ家的な場所」として多数の方にご訪問頂けた事も嬉しく感じております。

馬籠宿近隣には世界的なアコースティックギターメーカー、木曽の木地師の伝統の技を引き継ぐ「TAKAMINE GUITAR」の工場がある事も、多くの世界的に著名なアーティストの方に木曽路馬籠宿が愛される大きな一因だと感じております

「COZY MAGOME-JUKU」の静かで美しい、そしてゆったりとした時間と空間が世界的に愛されつつある事は、馬籠宿で生まれた文豪:島崎藤村が晩年大きく掲げていた「馬籠は世界的な観光地となる」と明言していた事の証であると、思います。

 

また、今年は馬籠宿を訪問される方の国籍数も大幅に上昇し、本当に多国籍の方がいらっしゃる事を感じました。

いろいろな国の方、国によって異なる習慣、風習はあると思いますが、私どもの観光地の対応でまだまだ「足りない事」を、皆様方のご利用を通し、より一層「馬籠宿」をお愉しみ頂ける様、改善に取り組んでまいりたいと思います。

 

さて、「まごめ宿場まつり」で賑わった晩秋の馬籠宿は恵那山に雪がかかると、初冬の兆しを覚える様になります。

朝のキリリとした空気=寒さが身にしみる?=を感じる様になり、大きな寒冷地用のストーブを準備し、眺めて頼もしく思います。

今年は過去最高のエルニーニョの影響で暖冬=ドカ雪が降る?=と言われていますが、とりあえずは、雪かきがやり易い軽量プラスティックスコップをホームセンターで吟味しつつ買い揃えて除雪の準備を考えたり、車のタイヤをスタッドレスタイヤに変えたりするのが、12月の冬支度になります。

 

馬籠宿に雪が降ると、木曽路らしい田舎の雰囲気をより一層感じる事ができるので、皆様も車の足元を固めて(スタッドレスタイヤの装着)是非、すっきりと見える恵那山や雪を抱いた中央アルプス、そしてスケート・スキー・スノボード等のウインタースポーツの行き帰りと共に、馬籠宿で「ちょっと休憩」をして、静かな美しい木曽路をご堪能頂ければと思います。

・・・とはいえ・・・積雪はまだですが・・・・

この季節になると「馬籠宿近くのウインタースポーツを楽しめる所はどこ?」「温泉あるの?」といったお話しを良くお聞き致します。

YES!

どちらもお勧めの場所が馬籠宿近隣には多数あります。

愛知県・長野県・岐阜県・山梨県・石川県・富山県・滋賀県・三重県・静岡県・・・近隣圏の人気観光地、東海道またゴールデンルート、各地の国際空港とのアクセスが「良い」「容易い」「移動しやすい」ローケーションに馬籠宿は位置しています。

これからの「冬」の「雪遊び」や「雪遊び初心者」の方にも「優しい・楽しみ易い」スーキー場も馬籠宿近くに沢山あります。

どうぞ、日本らしい冬の景観の馬籠宿と組み合わせて、メリハリのある観光プランをお楽しみ下さい。

近隣スキー場情報は馬籠館HPのトップページ内に「馬籠宿&秋冬の周辺観光」のPDFマップに盛り込んでいますので、ダウンロードしてご利用下さい。

近日中に「更に詳しいスキー場情報」も馬籠館HPにアップの予定です。

馬籠館HPはワンストップで周辺観光情報も取り出せる様に更に進化を目指しております。

中山道、木曽路、馬籠宿の馬籠館をどうぞ木曽路旅の始まり・お帰りの際にお気軽にご利用下さいませ。

DSC01340 (2)

DSC01338

DSC01201

 

 

 

 

 

 

 

 

お問合せ・ご相談を承ります。お気軽にご連絡ください。

Honda Dogにも掲載されています!

世界に響く木曽の木地師の技

このページのトップへ
馬籠館

馬籠館 〒508-0502岐阜県中津川市馬籠4571-1 
TEL:0573-69-1111 FAX:0573-69-2746 お電話対応時間/9:00~17:00 年中無休