馬籠宿の観光の際のお食事、軽食、お土産は馬籠館へお越しください。駐車場完備。

スタッフブログ

三連休はもうちょっとお正月の続き?
2015年01月10日

お正月三が日も終わり、おせちやご馳走、美味しいお酒でやや疲れ気味だった胃腸を整えるために7日に七草粥を食べて、10日恵比寿で「商売繁盛!」とお願いをするのが今日です。

15日の小正月(女正月)まではまだまだ「お正月」の時期。

そして今日から成人の日の祝日も交えて、「3連休」なので「もうちょっとお正月気分の続きで・・・・」とか、暮れから正月期間がお仕事だったサービス業の方がここから15日までやっとご家族と過ごす「ちょっと時間差の遅い正月」を過ごされる3日間なのかな?と思います。

 

馬籠宿もお昼頃から穏やかな日差しの中、馬籠宿散策の方で賑わいました。

先日ずっと降り続いた大雪も山間部や1日中日差しの無い日陰を除いて、ほとんど溶けてしまっているので道中の道のりも宿場内の石畳も全く足元を気にせず散策ができます。

年末年始は雪でお籠りで過ごしたので・・・という方はそろそろ「今日あたりはそんなに雪もないのでちょっと足を伸ばしたくて・・・・」と、ドライブ魂がうずうずする頃ではありませんか?

木曽路を縫うように走る国道19号線も午前中から色々な都道府県のナンバーの車両を沢山見かけました。

明日、明後日もお天気もまずまずで、何より少し気温が上がるのが嬉しいニュースです。

どうぞ近くを通りかかったり、木曽路、伊那路界隈のスキー場等へお出かけの際はついでにちょっと寄り道して、馬籠宿散策で「冬のお散歩」をお楽しみ下さい。

 

馬籠散策の後は茶房 籠で温かい「甘酒」やお餅が入った「おぜんざい」をおやつにいかがですか?

午後には日差したっぷりになる暖かな店内でどうぞゆっくりとお寛ぎ下さい。

そば処まごめやではかなりお得でボリューム満点の「土日祭日限定サービスランチ 1000円(税込)」もお召し上がり頂けます。開店の午前11時〜閉店の午後3時(オーダーストップは午後2時30ごろ)までご注文頂けます。

 

馬籠宿は中央高速道路中津川ICより20分程で到着致します。冬の馬籠は雪山で・・・というイメージが湧くかもしれませんが、以外にも馬籠宿辺りは寒波さえ襲来しなければ雪に閉ざされる・・・といった感じではありません。

群落している自然の木々や植物も「温暖な地」「寒冷の地」の両方の植生が混在している場所、といえば「普段はそんなに雪深くも無く・・」という話も合点して頂けると思います。

馬籠は「木曽路は山の中である・・」の「木曽路の山道はここから始まる場所」と言えば、馬籠は一方を見れば「山地が終わり東濃の盆地の開けた展望が望める景観」、そして反対側を見れば「急峻な木曽の山々がそびえ始める景観」の間の地点にある事をご理解頂けるかと思います。

ので・・・・・冬でも今日は天気もいいのでちょっとぶらドラ派の方のお立ち寄り場所にとても向いているポイント!と言えます。

3連休中にぶらドラされる方はどうぞ馬籠宿にお越し下さいね!

そしてどうぞ、冬の恵那山の景観とシックな風情の馬籠宿をお楽しみ下さい。

DSC01354

DSC01356

DSC00157

 

 

お問合せ・ご相談を承ります。お気軽にご連絡ください。

Honda Dogにも掲載されています!

世界に響く木曽の木地師の技

このページのトップへ
馬籠館

馬籠館 〒508-0502岐阜県中津川市馬籠4571-1 
TEL:0573-69-1111 FAX:0573-69-2746 お電話対応時間/9:00~17:00 年中無休