馬籠宿の観光の際のお食事、軽食、お土産は馬籠館へお越しください。駐車場完備。

スタッフブログ

GW後半
2014年05月03日

GW後半の連休が始まりました。

馬籠宿には朝から沢山の方がいらっしゃいました。

天気も大きく崩れる事無く、爽やかな1日でした。

 

馬籠宿から妻籠宿へ向かう、片道およそ2時間の中仙道ハイキングを楽しまれる方も沢山いらっしゃいました。

標高およそ800mに位置する馬籠峠のあたりは、植林されていない山の雑木林が江戸時代と変わらぬ、遅い春景色を見せてくれています。

そんな峠の部落の家々の間を縫う様に通る中山道を歩くと、古の旅人の気分満載です。

 

歩き始めは、急がずにゆっくりとぶらぶらする感じで歩いてゆくと、そのうちに調子がでてきます。

「がんばらない」自然体で歩むのがよろしいようです。

そして、明日の午後からは少し、急に天気が崩れないか?ちょっと気にかけた方がよいかもしれません。

歩き始める前に、必ずこれから2時間先までの天気をチェックして下さいね!

おっと、出発前には清水屋でテークアウトコーヒー(210円)と豆菓子の購入をお忘れなく。

絶景で一休み・・・の時の心地よい一杯になります。

 

今日は妻籠宿を朝出発して午後になってから馬籠宿に到着された多くの方に馬籠館をご利用頂きました。

そんな皆さんは喫茶 籠の「なつかしのカレー」や「蕎麦屋の牛丼」をよくご注文されます。

またそば処まごめやで「まごめやの親子丼」や「サービスランチ」をお召し上がりになられる方もいらっしゃいます。

おやつ系では喫茶 籠の「冷やし栗ぜんざい」「栗ワッフルとバニラアイスクリームセット」や「抹茶と栗きんとん」も皆様からのご注文の多いメニューです。

その他、手軽にご利用頂ける馬籠館の出店の大ヒット商品「わらび餅ソフト」もあります。

もちろん!串団子型のえごまだれ味馬籠風五平餅も見逃せませんよ!

 

どうぞ木曽路十一宿、そして馬籠宿をお楽しみ下さい。

P1050142

P1050113

P1050135

 

 

お問合せ・ご相談を承ります。お気軽にご連絡ください。

Honda Dogにも掲載されています!

世界に響く木曽の木地師の技

このページのトップへ
馬籠館

馬籠館 〒508-0502岐阜県中津川市馬籠4571-1 
TEL:0573-69-1111 FAX:0573-69-2746 お電話対応時間/9:00~17:00 年中無休