馬籠宿の観光の際のお食事、軽食、お土産は馬籠館へお越しください。駐車場完備。

スタッフブログ

アクセス
2014年05月02日

GWらしい五月晴れの美しい一日でした。

気温もかなり快適で、清々しい馬籠宿でした。

馬籠宿近くの絶景ポイントには、朝早くから景色を楽しむ方々の姿があります。

馬籠宿の展望台広場、そして馬籠館の駐車場からは、山中から中津川市内へ開けた遠景を楽しむ事ができます。

馬籠宿に着いたら、まずこの景色を心ゆくまでご堪能下さい。

 

次に馬籠宿を真っすぐに通る中仙道をゆっくりと歩くと、心地よい水音が聞こえてきます。

足音と水音・・古の旅人が感じていたゆっくりとした時間が流れ始めます。

歩みをいつもよりずっとゆっくりとお進み下さい。

余分な雑音の無い、贅沢なひと時が馬籠宿にはあります。

 

馬籠宿の中程に馬籠観光協会、藤村記念館、脇本陣資料館があります。

観光MAPを手に入れたり、島崎藤村の人物像を感じてみたり、木曽路の歴史を学ぶ事ができます。

そのまま坂を下ると、清水屋資料館、但馬屋資料館があります。

清水屋2階コーヒーを飲みながら、街道を行く人々を眺めて古に思いを馳せる時間も良いものです。

 

そこから少し下ると街道の急な曲がり角、枡形の所に馬籠宿のシンボルの水車小屋があります。

ごっとんごっとんと水車の回る音を聞きながら、ここから眺める恵那山は記念撮影に良いポイントです。

そのまま坂を下りきると、そこが馬籠館になります。

 

馬籠宿は概ね500M程の範囲の急峻な尾根に作られた中仙道の宿場町です。

遠く恵那山側から馬籠宿を眺めると、どの様な場所に馬籠宿があるかが良くわかります。

古の街道の宿場町でも異彩を放つ宿場町のひとつといえると思います。

 

どうぞ明日からのお休みを利用したお出かけの際には、是非馬籠宿にお立ち寄り下さい。

馬籠館では出店の「わらび餅ソフトクリーム」や馬籠館自家製の「そばみそ」「いわな甘露煮」「あまご甘露煮」等のお土産、また恵那山の絶景を眺めながらお食事をして頂ける「そば処まごめや」ではペットのわんちゃんとご一緒にお食事もできる別棟の専用コーナーもあります。

喫茶 籠では抹茶や和風スイーツや蕎麦屋の牛丼、なつかしのカレーライス等もお召し上がり頂けます。

 

お車で中央道中津川ICからは15分程、JR中央線中津川駅からは北恵那交通バスでおよそ30分程、またJR中央線南木曽駅からも御岳交通バスで馬籠宿にお越し頂けます。

中津川駅、南木曽駅よりタクシー、レンタカーのご利用もできます。

また中央高速道路神坂PAまで高速バスでお越し頂き、徒歩で20分程で馬籠宿に到着いたします。

(タクシーは御座いませんのでご注意下さい。)

近隣地図、バス時刻表等は馬籠館HPの「アクセス」のページに詳しく掲載しております。

どうぞご利用下さい。

P1050083

P1040027

P1050120

 

 

 

 

お問合せ・ご相談を承ります。お気軽にご連絡ください。

Honda Dogにも掲載されています!

世界に響く木曽の木地師の技

このページのトップへ
馬籠館

馬籠館 〒508-0502岐阜県中津川市馬籠4571-1 
TEL:0573-69-1111 FAX:0573-69-2746 お電話対応時間/9:00~17:00 年中無休