馬籠宿の観光の際のお食事、軽食、お土産は馬籠館へお越しください。駐車場完備。

スタッフブログ

2014年04月29日

西日本は大雨注意報が出ています。

馬籠宿は日中は小雨でしたが、段々と雨の量が増えて来ています。

明日一杯は大雨の影響がでるようです。

今日は祭日でしたが、平日の様に静かな馬籠宿でした。

こんな日はゆっくりと体を休めながら、旅のプランを練るのがいいかもしれません。

 

雨の日の馬籠宿は落ち着いた時間がゆっくりと流れています。

西の方から谷筋を登ってくる雲の流れを眺めてみると、自分の感じる時間の流れもゆるやかなのを覚えます。

沢山の「木」という生命体の中に人間が居るという場所は、都会の様に人間以外の生命体が乏しい場所に比べて、木の様なロングライフの時間をゆるやかに生きる命の影響を受けるからかもしれません。

江戸時代から変わらない、生活の営みの時間の流れがまだここには残っているかの様です。

 

とはいえ・・・馬籠館の中は都会からいらっしゃる皆様の時間のスピード感覚も忘れてはいません。

GWともなれば、「超」が付くスピードでフル回転をしています。

ゆるやかとハイスピードの同じコインの裏表がスピンしている様な状態です。

皆様が馬籠宿をお楽しみ頂ける様、馬籠館の従業員は200%のアップのエナジーで動き回っています。

 

馬籠館は年中無休で営業を致しております。

馬籠館本館、別館はGW中は営業時間を繰り上げて、朝8時30より営業を致しております。

また、喫茶 籠も9時ごろより営業となります。

朝早く馬籠宿に到着される方、また前日に馬籠宿に宿泊され早めに馬籠宿をご出発のご予定の方、どうぞ馬籠館をご利用下さい。

P1050040

P1050014

P1040417

 

 

 

お問合せ・ご相談を承ります。お気軽にご連絡ください。

Honda Dogにも掲載されています!

世界に響く木曽の木地師の技

このページのトップへ
馬籠館

馬籠館 〒508-0502岐阜県中津川市馬籠4571-1 
TEL:0573-69-1111 FAX:0573-69-2746 お電話対応時間/9:00~17:00 年中無休