馬籠宿の観光の際のお食事、軽食、お土産は馬籠館へお越しください。駐車場完備。

スタッフブログ

ユースホステル UH
2014年03月13日

今度こそ!春の到来を告げる嵐か?と思う風と大雨の一日でした。

今日の午前中11時ぐらいには、ちょうど馬籠館の駐車場と島田公園の谷筋の間の所で雲が渦巻きを巻きはじめて地面に着いた、と思ったらぐるぐる回り始めて「わ!このまま竜巻になるのか?」と思う瞬間がありました。

でも渦を回す横風が弱かったおかげで渦巻き雲は直に消滅。ほっとしました。

 

宿泊の予約無しの旅の途中で荒れた天気に遭遇すると「泊まる場所予約しておけばよかった・・・」と思う事があります。

でもそういう時にはなかなか思う様に宿が取れなかったりする事があります。

海外から日本に旅行をされる方は今日の様な荒れた天気の日には、泊まる所を探すのに少し苦労をされるかもしれません。

バックパッカースタイルで日本を歩く方の中には少しでも宿泊予算を切り詰めたい、と思っていたり兎に角寝れればいい、という方もいます。

そんな時の為に・・と自国を出発される前に「ユースホステル」の会員になって旅立つ方も沢山いらっしゃいます。

 

ユースホステルはドイツ発祥の世界80カ国、4000以上もの数を持つ「旅の宿」ネットワークですが、日本国内にも400カ所程あります。

中仙道沿いには馬籠宿と落合宿の中間地点にある(中仙道の落合の石畳からは徒歩10分程とやや離れています)「木曽路ふるさとUH」と木曽福島にある「木曽旅情庵UH」の2軒があります。

今でこそポケットコンピュータとも言えるスマートフォンに予め必要な情報を詰め込み、SIRIに「どこどこの地図」と命じれば「はい!」と情報をとり出してくれる便利な時代になりましたが、それが使えなかった時代や今でもネット環境が不便な場所の場合には「UH」はバックパッカーには有り難い宿であると思います。

 

馬籠館は馬籠宿の坂に入り口にあるというロケーション柄、個人旅行で馬籠宿にいらした海外からのお客様から様々の内容の質問を尋ねられる事が多々あります。

中央線中津川駅から徒歩、バス、タクシー、レンタカー、自転車、ヒッチハイク等で馬籠宿に到着、帰りは中央道の神坂PAからバスで名古屋方面や東京へ移動される方も多くいらっしゃいますが「WHERE,WHEN,HOW」で多かった「神坂PA出発のバスの時刻表」は馬籠館HPの「中央高速道神坂PA上り」のページに神坂PA発着のあるバス会社の時刻表のリンクを貼ってあります。

英語でのご案内は現在馬籠館の英語判HPページを作成中ですので暫くお待ち下さい。

また、今年は馬籠宿の入り口にある馬籠館のご案内を日本語と英語やその他言語でのバイリンガル表記にしたり。訪問者の多い国の言語の案内にもどんどん挑戦してゆきたいと思っています。

「完璧」なPROPERな他国語表現に拘らずに、身振り手振り。あーでもないこーでもない、と「出会い」を楽しむ感じで馬籠宿や馬籠館でお食事やお買い物をされる海外のお客様を今年もお迎えしてゆきたい、と思います。

そんな気楽さ加減が馬籠宿のゆるりとした時間と空間そのものではないでしょうか・・・・・。

P1030076

P1020524

P1030832

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問合せ・ご相談を承ります。お気軽にご連絡ください。

Honda Dogにも掲載されています!

世界に響く木曽の木地師の技

このページのトップへ
馬籠館

馬籠館 〒508-0502岐阜県中津川市馬籠4571-1 
TEL:0573-69-1111 FAX:0573-69-2746 お電話対応時間/9:00~17:00 年中無休